« 児童・高齢者への虐待について・・・。(少子高齢社会対策調査特別委員会) | メイン | 指定管理者の評価。(文教委員会) »

2011年11月30日

購入書籍は減少。(議会運営委員会)

委員会室210:00 議会運営員会が第2委員会室にて開会。

私も委員として出席。協議案件としては今後議会として購入する書籍・資料などについて。
22階の議会フロアーには議会図書室が設置され、議員の研究調査の場として活用されていますが、毎年購入する書籍や資料などにつては年々減少しています。

昨今はインターネットの普及などによって、様々な情報が即時に入手できるような環境が整いつつあるので、図書室として購入する書籍も減少するのは当然のことで 今後もより一層 精査が必要だと思います。

13:00 意見書等調整委員会に委員として出席。

各会派より提出された意見書案について、会派の代表者が審議します。意見書は国や都などへ提出する要望で今回はTPP参加の是非や、自然エネルギーへの政策転換など12件が審議されましたが、残念ながら1件も意見の一致をすることができませんでした。

意見書は全議員一致でなければ成立しないルールになっているので、なかなか難しいです。

18:00 社会保険労務士文京支部役員の皆さんとの意見交換会並びに忘年会に参加。

同支部政治連盟からは選挙の際には単独でご推薦いただいています。感謝です。
今宵は今年1年を振り返り、いろんな話を交わすことができました・・・やや飲みすぎました・・・。

バックナンバー