« 名誉区民を選定。(第4回区議会定例会 始まる。) | メイン | 怪我には注意・・・。(PTA卓球大会) »

2011年11月22日

松下純子議員が登壇。(一般質問 初日)

議場14:00 本会議 今日から各会派による一般質問が始まりました。

私達会派からは松下純子議員が登壇。

今期で2期目を迎えた同議員ですが、常に区政の細部までを見渡し彼女独特の視点から斬新ともいえる提言を続けています。

今日の質問でも、生ごみを水を十分絞り切ってから捨てることを区民が励行すれば、ゴミ処理経費の3億円削減につながるといった・・・誰もが気づかなかった提案や、道路整備については歩行者の安全性や災害時の防災向上のために高木中心の植樹の移行を進めるべきなど、彼女らしい政策提言の数々が開陳されました。

また、新たな特別養護老人ホームの整備ついては現・教育センターの敷地を活用して建設されることが区長答弁で明らかになりました。平成27年着工・29年開設の予定とのことです。

その他の京の登壇者は、前田くにひろ議員(市民の広場)、若井宣一議員(公明)、名取顕一議員(自民)の3名。

それぞれの視点で、区政の喫緊課題についてが区長に投げかけられました。聞き応えのある内容の濃いものだったと思います。明日祝日をはさんで明後日よりまた一般質問が再開予定です。

バックナンバー