« 日光へ・・・(研修旅行 2日目) | メイン | 松下純子議員が登壇。(一般質問 初日) »

2011年11月21日

名誉区民を選定。(第4回区議会定例会 始まる。)

img_20061004T172807879今日から第4回定例会がスタートしました。

1年を締めくくる最後の定例議会でもあるので、しっかり結果を出さねければと思っています。

午後2時からの本会議では、区長提案で(仮称)9件の議案が提出されました。また、名誉区民の選定同意についてが追加日程として上程され、3名の区民の方(下記参照)が全議員一致で新たに名誉区民として選定されました。

〇森 亘 氏(85 千石) 東京大学名誉教授・肝臓病や癌研究では日本の第1人者。文化勲章受章。

〇高野悦子氏(82 弥生)岩波ホール総支配人。映画界のパイオニアとして活躍、平成16年文化功労者に選出。

〇小木貞孝氏(82 本郷)ペンネーム加賀乙彦、日本を代表する小説家の一人。文の京文芸賞選考委員長を務める。

おめでとうございます。

長年に亘り国民のために、また区政貢献という意味で大きなご尽力を頂いた3名の方々に心から感謝と敬意を表したいと思います。

明日からは3日間に亘り、各会派による一般質問が行われる予定です。

バックナンバー