« 広がる波紋・・・。(イタリアにも飛び火) | メイン | 再発防止を訴える!(ライオンズクラブ例会にて・・・) »

2011年11月07日

区民の「生の声」を聞く!!(区役所にて・・・)

シビック今日は朝から夕方まで区役所にて、区民方々の「声を聞く」作業で終日過ごしました。

10:00 「知的障害者の明日を創る会」の皆さんと区議会有志との意見交換会に参加。
ご家族から知的障害者を取り巻く環境や、生活実態、行政サービスに対する要望など「現場の生の声」をお聞きすることができました。

生活介護サービスや作業所の定員枠の増、障害者が地域で暮らしていくためのグループホームやケアホームの不足など課題は山積、あわせて予測が難しい将来に亘るニーズの増大も懸念されています。
まずは直近する課題解決に向け全力を尽くしていく中で、将来展望についても道筋を描いていければと感じています。

13:00 会派政調会 第4回定例会に向けて、代表質問の内容と論点について会派内で議論しました。

13:30 幹事長会 第4回定例会の日程・区側からの提案事項などについて説明を受けました。

15:00 地元不動産関係事業者の方と面談、導入が予定されている「絶対高さ制限」や各地区の街づくりについて要望を受けました。

17:00 区役所から湯島へ。地区内の飲食店主の方と面談、地域の実情や活性化に向けての課題について意見交換をしました。

かつては文京区一の繁華街として賑わった湯島地区も、商売としては厳しい情勢が続いているようです。

生業(なりわい)や賑わいを復活させるためにも、地元と区との協働が今後一層求められると実感しました。

バックナンバー