« 破壊か再生か・・・?(橋下 大阪都構想に思う。) | メイン | 協力を要請。(消防署へ・・・) »

2011年10月24日

「山の湯」跡地について・・・。(下町にて)

歴史館 (2)この日記で取り上げるのは初めてですが、下町唯一の銭湯・根津「山の湯」が廃業して数か月が経ちました。

今はもう更地になっています(写真)。

3・11の影響で煙突が破損・・・そのまま営業休止、そして廃業へと追い込まれたという経過です。
地域の皆さんから営業再開への強い要望を受け、地域選出議員である私と浅田議員・金子議員の3名で、これまでオーナーさんとの交渉を続けてきましたが、残念ながら再開は断念、跡地についても売却される旨がオーナーさんから明らかになりました。

今日は朝8時から、近隣住民の方々など関係者が私の事務所に集まり今後の対応について協議。

出席した関係者の皆さんの中には「銭湯はなくさないでほしい」とか「跡地はどうなるのか?今後が心配・・・。」など思いも様々ですが、地域の環境や街並みが保たれるような再整備を要請していくことで意見が一致しました。

今後新たなオーナーさんがわかった時点で、お願いをする機会を得たいと思っています。

なお、朝8時からの会議ですが・・・出席する皆さん全員が集まれる時間として設定、これまで何回か行いましたが頭がスッキリしているせいか、短時間のうちうに内容の濃いやり取りができ、とても有効だと感じました。

新たな気づきです・・・。

バックナンバー