« みんなが参加で!!(根津幼稚園運動会) | メイン | 「山の湯」跡地について・・・。(下町にて) »

2011年10月23日

破壊か再生か・・・?(橋下 大阪都構想に思う。)

DSC02773大阪府の橋下 徹知事が辞職し、11月に予定されてる大阪市長選挙に出馬することが明らかになりました。
橋下氏によると府知事と市長を掌握し、府と市との「二重行政」を改め東京都をモデルとした「大阪都構想 実現」を目指すとのことです。

橋下氏はテレビのコメンテーターから見事な転身を図り、そのリーダーシップで大阪を財政危機から救ったという点では大きな評価を受けているところですが、その一方で地域政党「大阪維新の会」の立ち上げや、その勢力と一体となっての強引な府政運営についてはしばしば「独裁」との酷評も・・・。

私自身も、橋下氏の高い志は立派だと思いますし、短期間のうちに様々な改革を進めてきたことは称讃に値すべき実績だと思っています。

ただこの4月の統一地方選挙において、「大阪維新の会」が府議会で過半数を得たことや大阪市でも第1党となった以降の府政運営や議会との関係については、橋下氏の手法はとても強引だったのではないかと感じているところです。

また今回任期半ばで府知事を辞職し、大阪市長選挙に出ることについてもはなはだ疑問符です・・・?

大阪都構想を実現するためには、府と市の両方を掌握する必要があることは理解できますし、それが彼の言うところの「民主主義に則ったルール・手続き」でることも事実ですが、もっと全府民的な議論をはじめ、府と市または議会との対話や熟議を尽くしたうえで進めていくべきではなかったか・・・?

それなくして府民に「イエスかノーか?」で選択を迫ることは、有権者にとってもあまりに酷な厳しい選択になると思います。

東京をモデルとした都構想についても、必ずしも東京が全てうまくいっているという訳でもなく、東京でも都と区の間での財源の配分や事業の役割分担についても綱引き状態で、課題も山積です。

そうした諸々の現実を踏まえるならば橋下氏の大阪市長選出馬とダブルで行われる府知事選挙は府民にとっては本当に難しい選択になりそうです。

ダブル選挙は11月27日が投開票・・・この大阪冬の陣「再生かそれとも破壊か?」・・・私も決して対岸の火事とすることなく注視していきたいと思っています。

バックナンバー