« 22年度 文京区5会計決算が認定!(定例会最終日) | メイン | エルムンド小石川 内覧会。(茗荷谷にて・・・) »

2011年10月19日

危機からの再生!!(民主党シンポジウム)

DSC0162118:30 民主党東京都第2区総支部主催「危機からの再生!!民主党シンポジウム」に出席。

会場(浅草ビューホテル)はほぼ満席、今回は講師の招聘はせず総支部長中山よしかつ衆議院議員自らがマイクを持って国政報告を行いました。

今回のテーマは「危機からの再生!!」と称し、東日本大震災からの復興について、震災時 経済産業省の政務官でもあった中山氏の現場での体験談をもとに今後の展望が語られました。

原発対応として福島の災害対策本部のでの式・統括をはじめ、被災地へのガソリン流通対策、産業界への節電の要請など数々の修羅場をくぐってきた中山氏の話はとてもリアルで大いに勉強になりました。

中山氏は現在は民主党の政調副会長として、経済産業関連の予算を取りまとめる立場でもあります。

今後のエネルギー対策や喫緊の課題でもあるTPPへの参加も含め、中山氏には今後も国民のために正しい判断と対応で政府与党としての役割をしっかり果たしてもらいたいと願っています。

バックナンバー