« 華燭の典!!(明治記念館にて) | メイン | 総勢100名で!!(フィナーレへ) »

2011年10月15日

雨のち曇り・・・。(下町まつり 初日)

DSC02662根津千駄木下町まつりが始まりました。

10:00 オープニングセレモニーはあいにくの雨・・・・(写真上)
結構 本降りになってしまいました。それでもテープカットと恒例のくすだま割は断行。
根津小学校の子供たちも雨の中の鼓笛隊演奏を頑張ってくれました。

11:00 サブ会場である「あいそめ大通り」へ 私が会場責任者です。

今回は「親子三代 むかし遊び体験」と称し、地元のNPO法人である「コドモ・ワカモノ・まちing」に依頼し、めんこやビー玉ころがし、ベーゴマなどのむかし遊びを来訪者に楽しんでもらうイベントを新たにDSC02678企画しました。

なかでも大人気だったのはベーゴマで、子供というよりもお父さん達が夢中になったり、道行く中高年のおじさん達が「昔とった杵柄」で実力を披露するなどの光景も見られ大成功でした。(写真中)

14:30 下町まつりと同時開催されている「根津商店会まつり」の会場である不忍通りふれあい館へ。

商店会のマイクを使って、催事の案内をしたりイベントの呼び込みなどのお手伝い。

15:00  ふれあい館の1F多目的ホールでは私の司会進行で、舞踊グループ YOU CAN によりダンDSC02695スパフォーマンスが披露されました。(写真下)

YOU CANは昨年も出演したのですが、レベルの高いパフォーマンスと演出が評判となり今年も参加となりました。

16:00 結婚披露宴に出席するため会場をOUT。

朝の雨でどうなることやら・・・と心配しましたが、その後はなんとか回復してよかったです。

でも天候が不安定だと、来訪者の出足もイマイチです。明日は何とか良い天気になってもらいたいものです。

バックナンバー