« 運動会日和。 | メイン | 歳入について審議。(決算審査特別委員会 第2日目) »

2011年10月03日

各会派による総括質疑。(決算審査 初日)

委員会室110:00 決算審査特別委員会(初日・於:第1委員会室)が開会。

今日から1週間に亘り22年度決算についての審議が行われます。

初日の今日は各会派による総括質疑です。

わが会派からは松下純子議員が代表して質疑に立ちました。

22年度は「こども・高齢者・区民の暮らしの3つを守る~見守り予算~」と名付けられ、執行された予算です。

松下議員の質問を通じて、その成果や課題が明らかになると同時に今後の財政運営などについても質疑が交わされました。

また具体的に1点挙げるならば介護予防事業のなかの類似事業(文の京体操と転倒骨折予防教室)を比較しながら、予算の使われ方や有効性について指摘をした質問はとてもインパクトがあったと思います。

22年度はリーマンショックの影響もうけ、特別区民税が約20億円も減少するなどの厳しい財政運営を強いられた年でもありました。その影響は今だ影を落とし、あわせて東日本大震災の影響も受け今後の財政運営や事業執行はより厳しい状況が当面は続きそうです。

この1週間の決算審査を通じて、しっかり課題を掘り起こして次年度へつながる提言をしていきたいと思っています。

バックナンバー