« 来年度 重点施策について。(総務区民委員会) | メイン | 安全確認ミラー設置を要望。(通学路にて・・・) »

2011年09月28日

交通安全運動。(交差点にて)

DSC02618交通安全運動週間です。区内各地で区民の皆さんの協力も得て運動が実施されています。

7:30 不忍通り汐見小入口交差点で、歩行者誘導のお手伝い(旗振り・写真)。

毎年のことですが、やはり気になるのは自転車のマナーについて。

今朝も自転車が車道を猛スピードで逆送する場面や信号を斜め横断するシーンを何度も見かけました。

自分も自転車乗りなので気をつけなければなりませんが、ともすると大きな事故になる危険性や歩行者優先する意識をもっと持たなければならいと思います。

文京区では昨今、旧中山道沿いに自転車専用レーンをモデル的に設置しましたが、沿道の住宅や商店・また自動車からの安全確保という点においてもまだまだ発展途上の段階です。放置自転車対策もそうですが、自転車問題は文京区にとっては今後も大きな課題となりそうです。

12:30 区役所へ。午前中は総務区民委員会第2日目が再開され補正予算の審議が行われていましたが、今日は地元で用事があり、傍聴できなくて残念。

13:00 会派政調会 所属議員6名で来週からスタートする決算審査特別委員会に向けての勉強会。

決算審査の委員となるのは私と高山議員・松下議員の3名ですが、会派のみんなから意見を聞きながら質問項目をピックアップ・議論そして選定していきます。

決算での意見要望は来年度予算にも反映されることもあるので、しっかりいい内容にしていきたいと思っています。

バックナンバー