« 子供手当・保育園入所基準指数改正など。(文教委員会) | メイン | バーベキュー日和。(清水公園にて・・・) »

2011年09月22日

地域医療連携が前進!!(厚生委員会)

委員会室110:00 厚生委員会が第1委員会室にて開会。

私は委員(理事)として出席。

区側からは6件の報告事項とそれに対する質疑、その後請願1件が審査されました。

うち報告事項では3件に対し私が質疑に立ちました。

私の質疑・意見・要望のポイントは以下の通りです。

〇文京区地域福祉計画の改定に係る検討状況について
障害者の防災・安全対策について問う。
3・11の大震災以降、障害者自身の防災に対する意識や関心が高まっている。大震災の教訓を踏まえ今求められることは、そうした障害者の方々を地域で支えていく仕組みをつくっていくこと。
まずは要援護者の確認からスタートし、障害者参加型や福祉作業所などの施設と地域との合同防災訓練などを実施して、絆を深めていくべき。

〇医療連携推進員配置事業について
1年間の東京都のモデル事業を経て、10月より区内4地域包括支援センターに「医療連携推進員」が配置されたことは歓迎。今後、地域医療連携の現場コーディネーターとして本人(患者)やその家族のサポーターとして、あわせてケアマネージャーの後方支援にも積極的に取り組んで頂きたい。

また、今後の地域医療連携の仕組み(ツール)構築にあたっては、かかりつけ医をはじめとした医療関係者や福祉施設関係者などの協力のもとに、様々な選択肢を視野にいれて進めて頂きたい。

〇文京区健康に関するニーズ調査の実施について
調査依頼者を区内在住20歳以上4000名を無作為抽出にしたことは評価。郵送配布による調査方法にあわせてネットによる調査も今後実施を検討されたい。また調査内容(設問数など)はなるべくシンプルに回答者の大きな負担にならぬよう配慮し、回収率の向上を図るべし。

16:30 予定していたすべての質疑・審査を終了し厚生委員会は閉会。

今日の委員会での大収穫は、文京区における地域医療連携が具体的に大きく前進したこと。

地域医療連携の推進は私がずっと取り組んできたテーマでもあるので嬉しく思います。

今後の動向もしっかり見守り、私なりに提言を続けていくつもりです。

バックナンバー