« 生粋の下町人たれ!!(根津神社祭礼) | メイン | 大活躍!!(あいそめ大通りにて・・・) »

2011年09月18日

観光振興の起爆剤に!!(根津神社祭礼)

藍染役員10:00 千駄木2丁目西町会子供神輿渡御(とぎょう)。

昨日同様子供の数が多いのは、近隣でも本祭りにしか神輿を出さない町会もあるので、そうした町の子供たちも参加しているからでしょうか。

でもうちの町ではそうした他町会の子もウエルカムです。

12:00 根津藍染町会 祭礼役員記念撮影(写真上)

13:00 七ケ町子供連合渡御。

私は根津藍染町会の神輿・山車の責任者として参加。今年は山車が初参加で大規模な連合渡御にな子供連合りました。(写真中)

13:30 根津祭友会 神輿渡御出発式に来賓として出席。出発にあたり地元を代表して挨拶させて頂きました。

14;00 再び七ケ町連合に合流

15:00 終了  事故なく終了することができてホッとしました。

19:00 あいそめ大通りにて 恒例の「音頭会」・・・季節外れの盆踊り大会です。

根津神社とセットで行われるようになってからもう30年くらい経つでしょうか・・・今では根津神社祭礼とDSC01567は切っても切り離せないイベントになっています。

特に今宵は地元以外の観光客の方々の参加も目立ちました。

ちなみに何人かの参加者の皆さんにお話を伺ってみたのですが、先日10日にテレビで放映された「アド街っく天国」を見て、訪れた人が多かったです。

下町 谷根千 私はこの地に生まれ育ち、そしてこの地以外に住んだことがないので意識したことはありませんが、この風情や人情・そして街並みは、人によってはたまらない魅力であるようです。

今後 文京区の観光振興の起爆剤となるよう、私も地元発信でPRしていきたいと思ってます!!

バックナンバー