« 中小企業・商店街・観光振興など・・・。(地域振興・まちづくり調査特別委員会) | メイン | 観光振興の起爆剤に!!(根津神社祭礼) »

2011年09月17日

生粋の下町人たれ!!(根津神社祭礼)

DSC0254413:00 千駄木二丁西町会子供神輿渡御(とぎょう)に参加。

私は今年も副責任者です。

出発場所となる御酒所前には子供たちが続々集まってきました。

その数約70人!!

2基の神輿で連なって2時間に亘り町会内を練り歩きます。

渡御の途中では町の方々からお菓子を頂いたり、寄付を頂いたりと・・・わが町のお祭りでは まさに 子供たちが主役です。

街並みは変わってもこうした義理人情や地域の絆が今でも残っていることは、とても嬉しいし 私も誇りにも思います。

子供達もこうした実体験を通じて、地域の大切さや思いやりの気持ちを学んでくれると思います。

ここには学校では教えられない そんな「風土」が息づいています。

子供たちよ生粋の下町人たれ!!

バックナンバー