15:00 ライオンズクラブ国際協会330A(東京)地区1R(リジョン)3Z(ゾーン)の合同例会(東京会館)に出席。
東京山手線内を活動拠点とする17クラブが集い、東京全体の代表者でもある大石地区ガバナーをお招きして、今後の活動について意見交換をしました。(写真上)
世界一の奉仕団体であるライオンズクラブが日本で結成されて約60年が経過しました。
首都東京においても、ピーク時には1万人を超えた会員数も今は著しく減少し5000人を下回っています。
そんな状況を打破するべく、今日は2時間半以上にも亘りクラブ同士の率直な意見交換ができたことはとても有意義だったと思います。
18:30 懇親会では大石ガバナーが登壇、今年度の活動方針や目標について熱く語られていました。(写真下)
私の所属する東京中央ライオンズクラブも文京区での青少年サッカー大会や身障者ボーリング大会、千代田区では少年少女剣道大会などのアクティビティ(奉仕活動)を継続実施し、千代田区や文京区など行政サイドからも高い評価を受けているところです。
そうした活動の足跡が決して途絶えることのないように、私たちもクラブの維持と活動の継続に最大限の努力をしていかなければなりません。
今年度1年間会長を仰せつかった私の使命と責任も重大です。
精一杯頑張るつもりです!!