« 区内 全業種が不況・・・。(広報誌より) | メイン | 地域で育み18年!!(汐見小学校にて) »

2011年08月26日

現場の声!!(町会連合会と区議会との意見交換会)

1委員会室9:30 幹事長会 9月定例会で設置される決算審査特別委員会の運営について協議。

10:30 区議会と文京区町会連合会との意見交換会(区議会第1委員会室)に参加。

各地区連合会より1件づつ質問や要望が寄せられ、それに対して所管委員会委員長より回答。

主に防災関連についての質問が多かったのですが、区議会銀の定数や選挙管理委員の報酬、まちづくりや町会掲示板の設置に関する課題などなど、実に多岐に及ぶ「現場の声・こえ・コエ」をお聞きすることができました。

私達区議会にとっても参考になるものばかりで、要望事項については実現に向け努力していかなければと思います。

とりわけ町会掲示板の道路占用許可については、町会連合会内でのルール作りと申請者となる区役所区民課との協議の必要性について私からも発言させて頂きました。

13:00 週明けに開催予定の文京日韓親善協会総会について、関係者と式次第などについて打ち合わせ。

15:15 再び幹事長会 午前中に積み残した案件について再度協議も各会派間の意見の違いの溝は依然うまらず・・・。

18:00 午後からの豪雨で区内でも、浸水地域が出ているなどの情報jを入手・・・現場付近を巡回へ・・・。

廻った限りではよく把握はできませんでした。

バックナンバー