« サプライズ登場!!(八中にて・・・) | メイン | 大きな第一歩です!!(改正障害者基本法が成立) »

2011年07月28日

政府案が決定。(新聞報道より・・・)

DSC01282 今朝の新聞報道から・・・2013年度から始まる新たな子育て支援制度の政府案が昨日の閣僚会議でまとまったとのこと。

保育園などの待機児童の解消を目指し、こども園を新設することを中心に保育サービスを充実・株式会社やNPOの参入も促すという内容です。

正直言ってこれまで区議会においてはほとんど報告も議論もなかったので、今後の見通しがつかないのが現状だと思います。

新制度のポイントは、こども園の新設・多様な保育ニーズへの対応・行政の役割などが挙げられていますが、現場に一番近い市区町村の担うべき役割は重要で、かつ負担も大きくなることが予想されます。

また、既存の制度をどう変えていくか?待機児は本当に解消されるのか?財政負担はどうなるのか?子育て世代のニーズに的確に応えていけるのか?などなど・・・・課題も山積だと思います。

今後、内容や制度設計についてが徐々に明らかになっていくと同時に国会においても論戦がスタートすることと思いますが、私達現場サイドからもしっかり意見を挙げていかなければと考えています。

この件に関して情報やご意見などありましたら是非、お寄せいただければ有難いです。

バックナンバー