« 蒼国来を再び土俵へ!!(千二会館にて・・・) | メイン | 絶対高さ制限導入へ!!(建設委員会) »

2011年06月27日

受診率の向上を!!(厚生委員会にて・・・)

10:00 厚生委員会が区議会第1委員会室にて開会。

 私は委員として出席、終日積極的に質疑に参加し、区側との議論を深めました。

今日の私の質疑・意見要望のポイントは以下の通りです。
1.地域福祉計画の改訂について
  基本理念に昨年度策定された「基本構想」のキーワードを盛り込むべき。また計画の詳細を検討する「検討部会」 で活発な議論が展開されるよう会議の持ち方について工夫されたい!

2.高齢者の熱中症対策について
  対象となる75歳以上の独居高齢者ばかりでなく、高齢者全般を地域で見守る体制を構築されたい。特に、 地域包括支援センターを中心にや民生委員また町会などにも協力を呼びかけるべき。

3.(仮称)新・福祉センターについて
  2階を主として活動する身体障害者の避難通路の確保について意を用いられたい!!
1階の喫茶コーナーについては、就労訓練的事業としても効果が挙がるよう積極的な検討を要望する。

4.各種健康診断・検診事業の充実について
  特定健康診査や後期高齢者健康診査、がん検診、歯周疾患検診などについては受診率の向上が課題である。 特に40~50代のいわゆる現役世代については検診についての徹底した周知や、受診しやすい環境の整備などについて具体的な検討を進め、 受診率の向上を図ること。

 医療施策の充実については、私にとって最重要課題でもあるので、今後も引き続きテーマを決めて既存の事業のチェックをはじめ、 新たなる提言もしていきたいと思っています。

17:05 委員会終了

 明日は建設委員会が行われる予定です。

バックナンバー