« ゼロから出直す覚悟で!(全国幹事長・選挙責任者会議) | メイン | 情報の宝庫。(シビック2階にて・・・) »

2011年05月23日

臨時議会開催へ。(議会構成世話人会)

10:00 公益財団法人文京アカデミー評議員会(シビックセンター会議室)に出席。

 私も評議員の一人です。 同法人はシビックホールや区民の便益施設である地域アカデミーなどの運営を指定管理者として任されている団体で、 今年度からは公益財団法人の認可を受け、再出発することになりました。

 今日は22年度の事業報告ならびに決算報告について審議。昨年度はホール開館10周年ということもあり、 ロンドン交響楽団の招聘など様々なビッグイベントが開催され、おおいに盛り上がりました。

 今年度も区民の文化・芸術の発信地としてその運営には期待がかかるところです。

13:30 議会構成世話人会が区議会第2委員会室で開会。

 私も世話人の一人として出席しました。

 同会では各会派を代表する「世話人」11名が選出されこの4年間の議会運営について確認された後、 5月30日に臨時議会を召集するよう成澤区長に要請することを決定しました。

 臨時議会においては、正副議長選挙および各委員会の設置ならびに正副委員長の互選が行われる予定です。

 いよいよこの4年間の区議会がスタートです。

 

バックナンバー