« 最後の議会報告を作成。(事務所にて・・・) | メイン | 引き続き警戒態勢で!(対策本部会議) »

2011年03月12日

状況把握につとめています。(区議会災害対策本部設置)

 昨日の地震を受け、その日の夕刻文京区は災害対策本部を設置。

 文京区議会も議会日程を全て停止し、14日間の会期延長を議決しました。

 と同時に、文京区議会災害対策本部を設置し、現在区民の安全や被災の状況などを確認中です。

 私も対策副本部長として武澤議長とともに、 昨夜は区役所に泊り込みで状況把握に努めましたが今のところ区内においては大きな被害も発生しておらずほっとしているところです。

 帰宅困難のため、シビックセンターに来られ留まられた方々も交通機関の復旧とともに徐々に自宅に帰られつつあります。

  また心配された区内保育園児の保護者への引き取りも無事行われたと聞いています。

 しかし油断はできない状況です。

  引き続き、状況把握に専念し文京区議会としてもできる限りの救援策を講じていかなければと考えます。

 まさし日記の更新については状況が落ちつくまでは一時休止するかも知れませんが、ご容赦のほど宜しくお願いいたします。

 このたびの災害において多くの尊い命が失われてしまいました・・・ テレビで被災地の状況を目にするたびに悲しくて涙が溢れ出る思いです。

 心からご冥福をお祈りいたします。また行方不明になっておられる方々の一刻も早い救出を心から願います。

 

バックナンバー