« 福祉・医療など重要課題について審議。(予算審査4日目) | メイン | 最後の議会報告を作成。(事務所にて・・・) »

2011年03月09日

平成23年度文京区予算案 委員会を通過!(予算審査最終日)

7:10 根津駅にて定例街頭活動。

 ずいぶん暖かくなってきました。

  今朝も約2時間に亘る活動でしたが、春の訪れを感じる朝でした。

10:00 予算審査特別委員会が再開。今日が最終日です。

 今日は都市整備費・土木費・教育費ほか一般会計の残り分と各特別会計について一気に審議。

 今日の質疑におけるポイント・議会からの意見・要望(抜粋)は以下の通り。
○耐震改修促進事業については昨年普及啓発のために対象地区24000戸を区が各戸訪問、 アンケート結果からは資金面がネックとなり改修がなかなか進まない傾向がつかめた。今後も広報に努め改修を着実に進めるよう要望。

○絶対高さ制限については、導入にあたっての周知がとても重要である。 ガイドラインを区民にしっかり示すことにより、未然に建築紛争を予防することにもつながるので丁寧な説明と周知を求める。

○ごみ集積場パトロール事業については車1台2人体制で区内全域対象にパトロールを実施、 現在違法事業者の把握に努めているまた警察との連携も強め、悪質な持ち去り事業者の取締りを行っている。   

○屋上緑化が進んでいないようだが今後の方向性は? 昨今注目されている側面緑化や中央区などで進められているプランター菜園などを参考にしながら、新たな試みも検討してみてはいかがか?

○区立小学校において学校選択性を導入しない理由について。1.子どもと地域のつながり 2.保護者同士の関わり 3. 地域のコミュニティの核としての機能。など教育委員会の見解にいついては理解できるが保護者のニーズでは選択性を求める声も多いと感じる。 これまでのやり方にとらわれることなく、新たな発想のもとのに修正していくことも必要である。

などなど・・・。

16:30 審議終了 一般会計予算ほか3特別会計の採決が行われ、区長提出原案についてはいずれも自民・民主・公明・ 新風会の賛成多数により、委員会を通過しました。

 なお、共産・市民共同提案による23年度予算修正案は反対多数で否決すべきものと決しました。

17:00  予算審査特別委員会は6日間に亘る全審議日程を終了し、閉会しました。

 岡崎委員長をはじめ委員の皆さんご苦労様でした。

 文京区23年度予算案につきましては、明後日 定例会最終日 本会議にて可決成立する見通しです。

 

バックナンバー