« ポスター貼り作業。(地元にて・・・) | メイン | 「おはようございます!!」でスタート。(ラジオ体操忘年会) »

2010年12月17日

今年で10年。(工房わかぎり にて・・・)

11:00 「工房わかぎり」(春日二丁目)主催の「感謝の会」にお招きを受け出席。

 工房わかぎりは、心身障害者の方々が通所する小規模作業所。

 現在の地、文京区春日で開所して今年で10年目を迎えました。

 開設日のまさし日記です→https://masashi-net.jp/diary/2002/04/post_106.html

 私も開設前から運営母体である筑波特別支援学校親の会「桐親会」との親交もあり、ずっとこの「わかぎり」を支援してきました。

 まさし日記の検索機能で「わかぎり」と入力頂ければこれまでの歩みがご覧になれますので、是非ご参照下さい。

 開設当初は8名だった利用者も今は倍増、施設もやや手狭になってきたとも感じるほど、活気でみなぎっています!

 今日の「感謝の会」では、私自身に利用者の皆さんから「感謝の言葉」や花束などを頂戴するなど、 感無量の思いです・・・。

 わかぎりの皆さんが手がける製品は革製品を使った、携帯ストラップや根付、ブックカバー・しおりなど。

 私も携帯に愛用させてもらっていますが(写真下)、グッドデザインで可愛らしいものばかりです。

 製品の品質や受注体制は万全になってきたので、あとは販路拡大が大きな課題です。

 現在、区内のイベントなどでブースを借りてのテント販売などを行ってPRしているところですが、 企業や学校の周年行事の記念品などにも販路展開を広げていくことも検討中との事です。

 私も、全面的に協力していくつもりです。

 わかぎりのみんな 頑張ろう!!

バックナンバー