« 根津駅で人命救助!!(新聞報道より・・・) | メイン | 夢のみずうみ村へ・・・。(厚生委員会 視察②) »

2010年10月26日

庁舎内での障害者雇用。(厚生委員会視察①)

 今日から2泊3日で厚生委員会の視察が行われます。私も委員の一人として参加。

初日の今日は山口県宇部市を訪問、同市で実施され全国的にも注目を集めている「市庁舎内での障害者雇用」について視察しました。

10:00 羽田空港より空路にて山口宇部空港へ・・・そして午後より宇部市役所を訪問。

山口県宇部市は人口約18万人、財政規模で一般会計約600億円と文京区とは共通点も多い自治体です。

 今年度より、市庁舎内に障害者就労ワークステーションを設置し障害者4名を雇用、市役所各課から依頼される業務(文書封入・ 修正シール貼付・書類仕分けなど)を請け負い こなしています。

 一般企業への障害者就労が厳しい中、まずは市役所自身が事業所のひとつとして障害者雇用の道を開くことにより、 民間での採用を促していこうという目的で進められていますが、大きな成果が挙がっている事を実際に現地を訪問し、確認することができました。

 就労の実現というばかりでなく、障害者に対する職員の認識の向上や就労支援ネットワーク会議開催にもみられる「官民協働」 の取り組みという点でも徐々に結果が現われいるようです。

 わが文京区にとっても障害者雇用の充実は重要な政策課題のひとつでもあります。

 こうした実践を今後参考にさせて頂きながら、文京区にふさわしい施策のあり方を考えていかなければなりません。

 その意味でもとても参考になりました・・・。

16:00 電車にて移動、同じく山口県防府市へ。 明日は同市のデイサービスセンター「夢のみずうみ村」を視察する予定です。

 

バックナンバー