« 目指せ安心安全三冠王!!(交通安全協議会) | メイン | 首都直下型地震を想定して・・・。(特別区研修会) »

2010年08月26日

苦難を乗り越えて!!(槐の会後援会総会)

14:00 区内社会福祉法人「槐(えんじゅ)の会」後援会 定期総会に会員の一人として出席。

 同法人は20年前に文京区の支援を受けて大塚にて設立された障害者(児)向けの通所施設(写真)。

 自主事業である生活介護事業(はーとぴあ)をはじめ、文京区の委託事業である短期保護や自立生活支援事業、 放課後居場所対策事業なども実施、今や文京区の障害者施策の拠点としてなくてはならない存在になっています。

 今から12年ほど前、私がまだ新人議員だった頃には利用者への体罰問題や区への返還金の未納問題なども発生し、 法人としては極めて厳しい試練の時代もありましたが、そうした苦難を乗り越えて見事に再生を果たしたことは、私にとっても大きな喜びでした。

 特に障害児(中高生)の居場所対策や移動支援事業は需要も高くキャンセル待ちも生じていると聞きました。

 そうした期待に応え、その責務を果たしていけるか否か・・・。

 私自身も引き続き後援会員の一人として法人を支えていきたいと思っています。

 

 

バックナンバー