« 夏休みをいただきます。(24日まで・・・) | メイン | 苦難を乗り越えて!!(槐の会後援会総会) »

2010年08月25日

目指せ安心安全三冠王!!(交通安全協議会)

 1週間の夏休みを頂き、リフレッシュして今日仕事復帰しました。

14:00 文京区交通安全協議会に委員として出席。

 会場となった区議会第一委員会室(写真)には会長である成澤区長をはじめ、区内警察署長さんや区民代表、 都区関係者など委員が集まり文京区の交通安全の状況などについて話し合われました。

 今年になってから6月までの区内交通事故による死傷者数は454人。幸いにも死亡者はいませんでしたが、 事故発生件数については昨年より若干増えました。

 防犯(治安)・防火対策が充実して、都内でも最も安心安全なまちを誇れる我が文京区ですが、 交通事故防止については今後も取り組みが必要です。

 会の冒頭挨拶に立った成澤区長も「防犯・防火に続き交通安全面においても取り組みを充実し安心安全の三冠王を目指す!!」 という力強い意気込みを表明されました。

 9月21日からは秋の交通安全運動が実施予定です。今回の運動テーマは「高齢者の交通事故防止」について・・・。

 私も委員の一人として協力をしていきますが、 そうした地道な取り組みの成果が近い将来きっと良い結果として現れれくるものと思っています。

 交通安全と事故防止で何より大切なのは私達国民一人ひとりの心構えです。

 

バックナンバー