« 文京区でも1名。(100歳以上高齢者所在不明) | メイン | もうひとつの甲子園。(神宮球場から・・・) »

2010年08月14日

46歳になりました・・・。

  今日、46回目の誕生日を迎えました。

 もうあまり嬉しくはありませんが・・・(苦笑)

 議員生活も15年になり、議会の中でも中堅ぐらいになったでしょうか。

 今、その自らの足跡を振り返っています。

 一念発起で始めたこの「まさし日記」はお陰さまでいよいよ10年目を迎えようとしています。

 「区議会議員さんって毎日何をしているの?」という素朴な区民の質問にお答えするためにはじめたブログですが、 多くの方々に読んで頂き一定の評価を頂いていることは私としてもその成果を自負しているところです。

 ただ、私自身の議員としてのクオリティはいかがというと?自己評価ではまだまだ不十分で、 磨いていかなければならない点が多々あると思っています。

 今朝もテレビで、地方自治体の首長さんのリーダシップや地方議員の資質などについてが特集で取り上げられていました。

 国民の地方政治に向けられる眼は期待とともに厳しさも増しています。

 今 私達地方議会も大きな転換期を迎えていると言っても過言ではないでしょう。

 国民の最も近い政府として議会として私達はどうその期待に応えていくか?

 地方の自立・議会改革・議員の能力や資質向上などなど・・・、私達に課せられた宿題は山積です。

 私自身もこうした課題に今後も積極的に取り組み研鑽し、 常に向上心と意欲と そして好奇心をもって 頑張っていかねばと思っています。

 そして政治家にとって歳を重ねることが決してマイナスイメージではないことも、しっかりとアピールしていきたいとも思っています。

 ご支援よろしくお願い致します!!

 

 

バックナンバー