« でっかい ひまわりが咲きました!!(あいそめ大通りにて・・・) | メイン | 46歳になりました・・・。 »

2010年08月13日

文京区でも1名。(100歳以上高齢者所在不明)

 このところ社会問題化している100歳以上高齢者の所在不明・・・。

文京区においても1名の方の所在が不明になっていることが明らかになりました。

 また100歳以上不明者が続出しているこうした事態を受けて厚生労働省でも「高齢者所在不明・孤立化防止対策チーム」 が立ち上がったとのこと。

 今後地方自治体と連携しながら事態の究明が進められることと思います。

 所在不明については自治体の日常からの住民把握の甘さも指摘されてはいますが、それ以前に何故このような事が起こるのか?

 私としては理解に苦しむところです・・・。

 文京区としても国民に最も身近な自治体として、早急に原因を解明するとともに解決策を講じていかなければなりません。

 また、100歳以上にとどまらず高齢者全体としてどのような状況になっているのか?実態把握をすべきとの声もあるようですが、 私も同感です。

 この機に徹底的に実態を把握し、高齢者の安心と安全を図っていくべきと考えます。

バックナンバー