« 区民ラジオ体操祭(教育の森にて・・・) | メイン | 所属議員は200名超に!(都連区市町村議員団総会) »

2010年07月21日

各地域でもスタート!!(夏季ラジオ体操)

 夏休みが今日から始まり、区内各地にて夏季ラジオ体操会もスタートしました。

 このラジオ体操、子ども達が夏休み中も規則正しい生活を送ることを目的に郵政省や郵便局が主体となって始まったらしいのですが、 私が子供の頃にはもうすでに行われていたのでその歴史は40~50年くらいになるのではないかと思われます。

 この古き良き伝統、これからもしっかりと育み・継承していかなければなりません。

6:30 根津神社会場に参加。この会場には主に根津・弥生地域の子ども達が集まってきます(写真上)。

7:00 汐見小学校会場に参加。 千駄木二丁目西町会の主催で行われている会場で主に汐見小学校に通う子ども達が集まります (写真下)。

 

 この2つの会場は時間差で行われるので、私も両方参加ができます。

 今日から8月上旬まで毎日体操で一日がスタートです。

 私も皆勤賞目指して、毎朝子供達を見守っていきたいと思います。

バックナンバー