« 介護予防体操を見学!!(汐見地域活動センターにて) | メイン | 影 薄く・・・?(マニフェスト) »

2010年07月06日

未だ浸透せず・・・?(比例代表選挙)

 参議院選挙戦も残すところあと1週間になりました。

 写真は町に張り出されている各党比例代表の候補者のポスター。

 今回の選挙も投票日には2枚の用紙(1枚目は選挙区・2枚目は比例代表)に記名投票することになっていますが、 まだまだ有権者には浸透しきれていないようで、今日も複数の後援者から「2回目は民主党って書けばいいんでしょう・・・?」 と確認されました。

 それも間違いではないのですが・・・「できれば民主党から比例代表で出ている候補者名をお願いします!!」とお答えしています。

 ちなみに民主党からは45名の比例候補者が出ています(写真下)。

 今回私は特定の候補者の応援はしていませんので、日頃おつきあいのある方を中心に政策・政治信条などを参考にじっくり考えて1人に絞りたいと思っています。

 それにしても比例候補者の選挙運動は大変です。

 日本全国が選挙区という途方もない運動範囲で、全く票が読めない まさに暗中模索の選挙を行っているのではないでしょうか・・・?

 比例代表選挙を浸透させるにはまだまだ時間がかかりそうです。また制度そのものについてもまだまだ課題が山積のように感じます。

 

 

バックナンバー