« 基本構想(案)委員会を通過!!(特別委員会2日目) | メイン | 反応一変・・・?(民主党遊説) »

2010年06月18日

(仮称)森 鴎外記念館建設へ。(文京アカデミー調査特別委員会)

10:00 文京アカデミー調査特別委員会(第2委員会室)で開会。

 検討中であった(仮称)森 鴎外記念館の建設について区側から進捗状況の報告を受け、質疑が行われました。

 先月には建築に関する基本・実施設計が委託契約され、今月に入ってからは展示に関する設計委託も決定。

 地上2階・地下2階で延床面積は1,360㎡を確保。

 展示室については基本展示と企画展示に分け、資料・情報の展示替えのしやすいシステムとすると同時に資料陳列だけでなく、 誰もが鴎外を理解できるような展示構成を目指すとのこと。


 既存の建物(写真下)は解体し年末には工事が開始、平成24年11月にはオープン予定。

 旧鴎外記念室(旧鴎外居住地)は千駄木団子坂上に位置し、私の地元でもあります。周辺は「谷・根・千」とも呼ばれ近年は「町歩き」 のメッカになりつつもあり、その点でも同地における今回の記念館建設は文京区の観光振興と文化発信の核になること間違いありません。

 今日の質疑を聞いていても、議会としても今回の建設は賛成の意向です。

 是非、文京区の観光拠点のひとつとして、また地域活性化にも寄与するような記念館に育ててもらいたいと思っています。

 

 

バックナンバー