« やまびこ荘は民営化へ!!(総務区民委員会) | メイン | ダブルでお祝い!!(東天紅にて・・・) »

2010年06月15日

「文京区基本構想(案)」審査始まる。(特別委員会にて・・・)

10:00 文京区基本構想審査特別委員会(初日)が第1委員会室にて開会。

 文京区の10年後の都市像を示す「新たなる基本構想(案)」が策定され、議会に示されました。

 今回の基本構想(案)の特徴は・・・。
.区民参画で練り上げられたこと。
  策定に当たっては、 区民の中から無作為で選ばれた区民委員が積極的に計画策定に関わってきたこと。

2.10年後の将来像を明確にしていること。
  10年後の文京区の将来像について 「何がどのような状態になっている」ことを目指すのか?という目標を明確にし、進むべき方向を示した計画になっていること。

3.基本的取り組みを盛り込んだ計画。
  内容には「基本的取り組み」を明示し、 わかりやすさに力点を置いた計画としたこと。

 (例)子どもの権利を保障し、子どもが健やかに成長していくため、児童虐待やいじめを見過ごさない仕組みを充実させ、 子どもの人権が尊重されるまちをつくります。(子育て・教育 分野より)

 今日は区側より内容の概略について説明を受けた後、第1章基本構想の意義・2章基本構想を貫く理念・ 3章文京区の将来都市像 などについて質疑が交わされました。

17:00 閉会

 委員会は明後日再開の予定です。

バックナンバー