10:00 清掃リサイクル調査特別委員会(第1委員会室)と自治制度調査特別委員会 (第2委員会室)が平行して開会。
第2回区議会定例会は来月招集予定ですが、参議院議員選挙の日程を考慮し、 4つある特別委員会については2日間かけて前倒しで開会することになりました。
初日の今日、私は清掃リサイクル調査特別委員会に出席。
区側からの報告事項は
1.平成21年度文京区ごみ量・資源回収量(速報値)について
2.廃棄物手数料の改定ルールについて
3.文京区リサイクル清掃審議会の審査状況について
人口は増えている一方でごみ量が減少しているという傾向は続いています。区民のリサイクル率も上がっているようです。
その一方で今日の委員会においては、昨年度から始まった「資源持ち去りを監視するパトロール」についても質疑が交わされ、 実施状況が確認されました。
パトロールの実施で「資源の持ち去り」は減ってはいるものの、現実的にはまだまだ課題があるとの指摘もありました。
集積場に「条例によって持ち去りが禁止されている」ことを周知する表示(看板・張り紙?)を設けるなど、 対策強化を求める要望も出されました。
文京区においては平成23年度には清掃事業やリサイクル推進の方針となる「モノプラン」が改定予定です。
この間 区民のリサイクル意識や清掃事業を取り巻く環境も大きく変化しています。
そうした中、このような現状の課題をしっかり把握し実効性の新たなるプランを示してもらいたいと思っています。