« 住民参加で有意義に!!(第5消防方面・文京区合同水防訓練) | メイン | シニアとはいえないほどに・・・(総合体育館にて) »

2010年05月15日

「議会基本条例」制定に向けて・・・。(区議会だより特集号)

 今朝の新聞各紙に「区議会だより特集号」が折り込まれました。

 現在区議会で取り組んでいる「議会基本条例 制定」に向けてのお知らせと区民アンケートを実施する内容です。

 これまで私達文京区議会では「議会活性化計画(平成16年)」に基づき 様々な議会改革に取り組んできました。

例えば
(1)議会に区民や学識経験者など「参考人」を呼んで意見を聞く。

(2)町会連合会や商店連合会など区内の団体と「意見交換会」を実施する。

(3)議会閉会中も常任委員会の継続調査ができるようにする。

(4)区議会本会議のインターネット中継(録画)の開始。

などなど・・・です。

議会基本条例の制定は議会運営の基本的な事項を定めるとともに、こうした議会改革の成果を条例化して、 区長とともに二元代表制を担う区議会の役割を明らかにし 更なる議会の活性化を図ることを目的としています。

 現在は議会運営委員会の中に設置された「議会基本条例検討小委員会」において検討が進められていますが、 条例案ができるまでには まだまだ各会派間の意見調整や課題の整理が必要な状況でまだまだ時間もかかりそうです。

 区民の皆さんにも是非 この機会に関心をもって頂き、様々なご意見を寄せて頂きたいと思っています。

 

バックナンバー