« 日替わりランチは500円(明石町にて・・・) | メイン | にぎにぎしく無事終了。(つつじ祭り閉幕) »

2010年05月07日

御恩返しのつもりで・・・。(大成理化 新社屋落成式)

12:00 大成理化工業(株)新社屋竣工祝賀会に出席。

 司会進行の役目を務めさせて頂きました。

 同社は1958年、理化器械の販売業として文京区根津にて創業。今年で55年目を迎えます。

 現社長 荒木良吉氏のご子息政之氏(現・専務)と私は子供の頃からの幼馴染です。

 当時小学生だった私は裏路地にあった自宅兼工場に入り浸り状態で、荒木家とは家族同然の間柄でした(笑)。

 無口な職人肌のお父さんに、いつも明るく気さくなお母さん、そして黙々と働く両親の姿・・・ まさに下町を象徴するような一家だったと記憶しています。

 あれから35年・・・息子は立派になって両親を支え、その「絆」 の集大成として新社屋が完成しました。

 当時は家族みんなで頑張っていた会社も今は社員が13人に増えました。

 そして  私が何よりも嬉しいのは創業の地である地元根津にて 新社屋の落成が実現したこと。

 落成式の晴れの舞台に立つ「お父さん」(現・社長 写真上正面)はあの頃と同じで、 言葉少なながらではありましたが心のこもった挨拶をされました。

 私もご恩返しのつもりで買って出た司会役でしたが、感情がこみあげ つい ほろり・・・。

 大成理化(株)がこの地元文京区下町の地にて この「絆」を代々受け継ぎ 繁栄を続けていくことを願ってやみません。

 感謝と期待!!

 

 

 

バックナンバー