« 天候不順が 功を奏す・・・?(つつじ苑にて) | メイン | 御恩返しのつもりで・・・。(大成理化 新社屋落成式) »

2010年05月06日

日替わりランチは500円(明石町にて・・・)

 GWが明けました。

 とはいうものの私自身は、地元のつつじ祭りの手伝いなどもあり今年も充分な休み取れませんでした。

 でも充実したGWでした。

 今日からまた心機一転で職場復帰です。

 午前は会議などがあり区役所にて執務。

 午後は中央区内に用があり外出。

 途中、明石町の小学校跡地に建てられた中央区の複合福祉施設に立ち寄り、1階にある自家製パン工房「アラジン」(写真上)で昼食を・ ・・。

 アラジンでは、多くの中央区の障害者を雇用しパンの製造販売を行っています。

 障害者の就労訓練・支援では先駆的な取り組みをしている施設のひとつです。

 以前 私も 視察で訪れた際にも立ち寄ったのですが、豊富な品揃えと おいしいパン に感心させられました。

 その後も近くによる機会があるたびに訪れています。

 今日は、好きなパンを2個チョイスして、スープ・サラダ・飲み物・デザートが付いた日替わりパンランチ(写真下)をオーダー。

 これで500円は、とってもお得 しかも満腹!!

 つかの間のランチタイムを楽しませてもらいました。

 文京区でも今後建設される予定の福祉センターにおいて、障害者の就労訓練を兼ねた喫茶室が設置されることになっています。

 こうした事例をぜひ参考にして地域に愛され そして喜ばれるお店を作ってもらいたいものです。

 

バックナンバー