« 第2回 内覧会(シェアハウス オープンへ) | メイン | 波型手すりを発見!!(湯島男坂にて・・・) »

2010年04月19日

名称変更で再出発!!(文京区盲人福祉協会総会)

13:30 文京区盲人福祉協会 定期総会(シビックセンター3階)に出席。

 私は同会の顧問を務めています。

 今日も多くの会員が出席するなか、新年度を迎え今後の事業計画や予算案また役員改選などの審議が行われました。

 中でも焦点となったのは会の名称変更について・・・。

 様々な議論と意見が交わされた末、これまで使用いていた文京区盲人福祉協会を「文京区視覚しょうがい者協会」と名称変更し、 新たに再出発することとなりました。

 障害者の障害という漢字表現については、全国的にも議論がありますが すべてを ひらがな表記で「しょうがい」 と名称変更したことはあまり例が無いことで、全国的にも先駆的なことだと思います。

 誤解や偏見をなくし、 またノーマライゼーションや視覚しょうがい者の自立という視点からも その思いを文京区から発信していこうという意気込が感じられます。

 役員改選では引き続き 吉田美奈子会長が再選され副会長も一人増員されました。

 見ていて頼もしいかぎりです。

 こうして いつも前向きで明るい視覚しょうがい者の皆さんを 今後もしっかり支えていきたいと私自身も思いを新たにしたところです! !

バックナンバー