« なまった体に喝!!(バスケ練習) | メイン | 名称変更で再出発!!(文京区盲人福祉協会総会) »

2010年04月18日

第2回 内覧会(シェアハウス オープンへ)

10:00 根津二丁目あいそめ大通り沿いに、オープン予定の「シェアハウス」の第2回内覧会に参加。

 私の事務所の2軒隣に改築中のこの建物、当初はシェアハウスについての馴染みも無く 近隣から多くの不安の声も寄せられました。

 しかし、こうして内覧や説明会を重ねつつ ようやく地元の理解も得られたようです。

 古民家(旧味噌店)を改築してのこのシェアハウスですが写真のように、最大限古い家屋を活かしての改築で、 今後 下町再生 古い家屋町並みの復元のモデルケースにも繋がるのではないかと私も期待しているところです。

 


 ただ、シェアハウスは地元にとってはまだまだ未知数でもあり、 20名近くの方々が入居されることを考えるならば、今後トラブルや誤解が生じぬようにお互いに配慮していかなければなりません。

 有難いことにシェアハウス オーナーである鈴木氏はこの地に住み町会にも協力、青年部にも入会してくれました。

 そんな彼を、わが地元としても歓迎するとともに、私も近隣の一人として、しっかり見守っていきたいと思っています。

 

 

バックナンバー