« 各会派による総括質疑。(予算審査 初日) | メイン | 成沢区長が育休取得へ!(新聞報道から・・・) »

2010年03月10日

一般会計歳入を審議(予算審査 第2日目)

10:00 予算審査特別委員会(第2日目)が再開。

今日は主に一般会計 歳入について質疑。
主な質疑のポイントは・・・

○育成室の増室について
育成室については今後子育て支援計画に基づき、5室を増室予定。

○シビック1階 アンテナスポットについて
2月末までの利用率は66%、障害福祉団体への提供など行政使用が中心。来訪者数や売り上げアップ、 店外装飾なども意識して実効を挙げるべべき。

○真砂市場のあり方について
空き店舗対応について区としてNPOの事務所等の入居を予定しているようだが、商店の誘導にも意を用い活性化を図るべき。

○保育園の保育料未納・育成室の利用料について
20年度ベースで、保育料未納者は44人で滞納総額は285万円、滞納率は低いが公平性の観点から適正な対応が必要。
また育成室利用料の滞納については20年度ベースで337件で122万7600円、保育園滞納より増加傾向・・・。

○特優賃住宅など公営住宅の賃料の滞納について
悪質な滞納者等へは法的措置を含め厳しく対応していく。

○ふるさと歴史館入館料について
昨今入館者が減少傾向に・・・来年度は7,850人の入館を見込む。特に「史跡めぐり」等との観光施策との連携にも重点を置く。

○新・元気出せ商店街事業補助(都 補助金)
商店街装飾灯をLEDに転換させていくことが活発化している(商店街負担は1/10)?来年度からは緊急雇用創出事業を活用し、 商店街宅配サービスを開始する(2年間)。

○外国人登録者について
H23.3.1現在、文京区における外国人登録者数は7206人。留学生や大学の先生が多い。今年度は区立第一中学校において外国人向けの 「防災セミナー」が実施された。

○区民住宅借り上げ事業の今後の展望について
民間マンションの借り上げについて最初の物件が期間満期(20年)を迎える。今後もオーナーさんと協議の上、更新等の措置を講じていく。

○奨学資金貸付金返還金について
高校等への就学のための資金貸付、現在滞納者は266名、滞納総額6000万円。 現在進められている高校無償化制度実施に伴い貸付金制度については今後見直しを検討。

17:00 閉会 明後日に委員会(第3日目)が再開予定です。

 

バックナンバー