10:00 区議会第一委員会室にて厚生・文教委員会合同審査会が開会。
私も厚生委員の一人として出席。
審査の内容は教育センター・福祉センターの建て替え地およびその事業内容について。
両センターの再整備(候補地選定等)については、 区民参画による協議会では結論が出ず最終的には庁内の検討委員会にて再検討することに・・・。
結論として福祉センターについては旧五中跡地に、 教育センター及び福祉センターの療育部門については現湯島総合体育館の地にて再整備を目指すことが報告されました。
本日の審査にて議会もこれを了承、両センターは分離して再整備されることになりました。
これまで最有力とされていた旧五中跡地での複合・ 合築については建設経費やコスト面などの見積もりの甘さが明らかになりました。 また最終報告では新たなる子育て支援や障害者の就労支援策も盛り込まれるとともに障害のあるなしに関わらず、 子どもという視点で福祉と教育の連携が実現することが担保されたことは大きな前進でした。
ただ、 これまでの結論に至るまでの道のりに時間がかかりすぎたことや区民参画の手法や進め方については反省すべき点も多々あると思われます・・・。
両センターのオープンは最短で5年後の平成27年4月、 これまでのプロセスを良き教訓として今後は足踏みすることが無きようしっかり計画を進めていってもらいたいものです。