« 試行期間です。(シビックサイン計画) | メイン | 最後の受賞作。(文の京文芸賞) »

2010年02月02日

本物の議会基本条例を!!(議会運営委員会視察)

 議会運営委員会にて視察を実施、私も参加しました。

 視察のテーマは議会基本条例について。

 日帰りの日程で、既に条例が制定されている神奈川県議会と現在検討中の多摩市議会を訪問しました。

 写真は神奈川県議会での様子。

 神奈川県・多摩市ともにとても参考になりました。

 わが文京区議会においても来年度に同条例を制定すべく鋭意検討を進めています。

 全国津々浦々、地方自治体議会における基本条例の制定は今やトレンドになりつつありますが、 大事なことは二元代表制のもとに議会がいかに改革に取り組み、区民(市民)との距離を縮めていくかといくこと・・・。

 当然、条例を作ればそれでいいというものではなく、その中味を区民の期待に応えられるようなものにしていかなくてはなりません。

 その意味においては

 (1) 議会と市民とのパートナーシップの確立

 (2) 議員や会派間における討議の充実と合意形成

 (3) 議会の政策立案能力

 (4) 議会と執行機関(区)との新たなる関係の構築

 などが、今後大きな議論の焦点になるのではないかと思われます。

 我が文京区議会においても本物の条例を作っていかなければなりません!!

 

バックナンバー