« 心の発達を支援!!(都立大塚病院を視察) | メイン | 補正予算ほか7議案を議決!(区議会定例会折り返しへ) »

2009年09月29日

公正かつ厳正に・・・。(議会広報小委員会)


11:00 議会広報小委員会が開会。私は副議長としてオブザーバー出席。

 写真は直近に発行された「文京区議会だより」、区議会定例会毎に発行され区民のもとに届けられます。

 また、この区議会だよりの編集作業を行うのが議会広報小委員会であり、各会派より1名の委員が選出されその作業にあたっています。

 普段私達が何気なく手にとっているこの広報誌ですが、実際の編集には公正かつ厳正、また緻密(ちみつ)な作業が行われています。

 今日は3面を構成する各会派の代表質問(写真下)に関する、 行数割り当てなどの新たなルール作りについて熱心な議論が交わされました。

 議会広報全般については「区議会だより」 のみならずCATVでの放映やこの9月からはインターネットによる公開も始まりました。

 今後、各会派や議員間における公平性を担保していくためにはなお課題が出てきたようにも思われます。しかし「議会の公開」 という観点では着実に進歩をしているのは事実です。

 今後も各会派や議員が外界広報について熱意を持ってそして真摯に取り組むことが求められますし、 今日の小委員会での議論を聞いているとその芽が確実に出てきていることを肌で感じます。

 

 

 

バックナンバー