« アクセスしよう!!(区議会インターネット中継スタート) | メイン | 公正かつ厳正に・・・。(議会広報小委員会) »

2009年09月28日

心の発達を支援!!(都立大塚病院を視察)

10:00 増子ひろき都議会議員とともに民主党文京区支部所属区議会議員6名で都立大塚病院を視察。

 同病院では10月より子供達の心の発達を支援する「児童精神外来」が設置されオープンすることとなっています。

  今日は増子都議の提案と尽力によりオープン前に現地を視察することができました。

 自閉症やADHD(注意欠陥・他動性障害)をはじめ ひきこもりや不登校また過度の不安やうつ など・・・ 子供達の心にかかわる様々な問題は増加の一途をたどっています。

 そうした中、23区部をカバーする診療機関として設置されたのがこの外来機関です。

 こうしてオープン前に担当医やスタッフの方々から、その設置趣旨や今後の展望についてお話を伺えたことはとても有意義でした。

 子供の心の発達の分野においては、専門医も少なく いまだ未成熟であることは否めません・・・。 一方で子供の発達に関して不安や悩みを抱える親達のニーズは増大しつつあることも事実です。

 こうした問題に対応すべく、文京区にとっては身近かな都立大塚病院が積極果敢に取り組んでいくとの、 その姿勢には大いに期待するところであり、たいへん喜ばしいことであると思っています。

 地元自治体であるわが文京区とも密接な連携をお願いしたいところですし、医療と福祉の役割分担としての今後の方向性について、 私達も考えていかなければならないと思っています。

 同外来は10月1日よりオープン。原則として紹介予約制による診療です。また初診時には医療機関(かかりつけ医など) の紹介状が必要とのことです。

 予約専用電話03-3941-5489(直通)
 受付時間 平日9:00~17:00   土曜日9:00~12:30

 

 

 

 

バックナンバー