« まちづくりはどう進むか・・・?(下町にて) | メイン | 次なるイベントに向けて!!(お祭りの準備) »

2009年09月05日

駅伝優勝監督が講演。(中P連交流研修会)

9・513:30 区立中学校PTA連合会主催 「交流研修会」(区民センター)に出席。

 PTA・学校・行政・区議会など関係者が集い交流を深める貴重な機会です。

 今日ゲストとして講師に招かれたのは今年の箱根駅伝で母校に初優勝をもたらした東洋大学陸上部前監督代理 佐藤 尚氏(写真)。

 無名の選手を率い、 また不祥事による出場取り消しという危機も乗り越えて強豪早稲田大を制したその走りぶりと佐藤監督代理の采配は今も私達の記憶に新しいところです。

 そんな東洋大学チームを支えたのは「感謝と結束力」、 今日は悲願の初優勝への道のりや舞台裏などについて興味深いお話を聞くことができました。

 人生はドラマ、スポーツや人とのかかわりの中で、子供達は喜びも悲しみも・・・様々な経験を経て成長していくのだと思います。

 私達大人は、文京の子ども達にどんなドラマを作ってあげることができるのでしょうか・・・?

 まさにそんな思いを強くした講演でした。

 その後の茶話会ではグループ毎にテーブルを囲んで意見交換、保護者・学校・ 行政そして議会とそれぞれの立場からざっくばらんな意見交換ができたことはとても有意義であったと思います。

 

 

バックナンバー