« 現場の生の声を聞く。(増子都議とともに・・・) | メイン | 理想を高く育もう!!(第八中学校運動会) »

2009年05月22日

50ミリ対策の更なる充実を!!(河川改修促進大会)

13:00 東京河川改修促進大会(八王子公会堂)に出席。

 年に一度東京を流れる河川流域の自治体関係者が一同に会し、国や東京都に対し更なる関係予算の獲得を求め意気を上げる大集会です。

 八王子は新型インフルエンザ感染者が出た地域でもあるので、参加者もマスクを着用。

 今年も我が文京区をはじめ都内14区・21市・2町・1村の首長・議員が中心となって、大会宣言や大会決議を採択しました。

 地球規模の気候変動の影響ともいわれる自然災害の増加・増大が懸念される昨今、都市機能の集積した東京において、 ひとたび水害が発生すれば甚大な被害が生じることは明白です。

 


 対策としてはまずは現在進行中の50ミリ降雨の更なる充実です。

 幸い我が文京区ではここ10年来神田川の氾濫に伴う水害もほとんど無くなりましたが、このところ多発している「ゲリラ的豪雨」 への対応は急がなければならないと思います。

 このところ減少一途の国や東京都の河川予算ですが、 必要な措置が講じられるよう関係自治体および議員が一致団結して取り組んでいかなければなりません。

 

バックナンバー