« いきいきと働いています!(愛知県半田市から) | メイン | 特別街頭活動。(谷中から千駄木へ) »

2008年10月28日

福祉・医療・保健の連携。(静岡市にて・・・)

 視察第2日目の今日は静岡市にある複合施設「城東保健福祉エリア」を訪問。

 午前中は電車で移動し、午後現地に到着。

 同施設は旧国立静岡病院跡に整備、平成17年6月にオープン。

 20,000㎡にも及ぶ敷地内に、心身障害者ケアセンターをはじめ地域リハビリ推進センター、急病センター、こどもの療育施設 「いこいの家」など10以上の福祉・保健施設が複合的に整備されています。

 市福祉課の担当職員の方から説明を受け(写真上)その後、 主な施設について見学させて頂きましたがそのスケールの大きさには驚かされました・・・。

 

 注目すべきは福祉・医療・保健の連携で、 来訪される市民にとっても大きな利便性をもたらしていることが現場視察でよくわかりました。

 敷地に恵まれているので、施設内も広々としていて利用者にとっても快適です(写真下)。

 ハコもの行政が批判を浴びている昨今ではありますが、 敷地を有効に使うと同時に機能を複合的に集約させることによるメリットは十分に活かしていくことも必要でしょう。

 文京区においては「福祉センター」と「教育センター」の建て替えに伴う両者の連携が今後の重要な区政課題です。

 規模的にはやや違いがあるものの、是非今後の参考にしていきたいと思っています。

  

 

バックナンバー