« 追悼決議。(議場にて) | メイン | 自転車対策は大きな課題・・・?(決算審査特別委員会 2日目) »

2008年09月30日

総括質疑。(決算審査特別委員会 初日)

10:00 決算審査特別委員会が第1委員会室にて開会。

 昨年度(平成19年度)の文京区の一般会計ほか3会計決算について、約1週間に亘って同委員会において審査が行われます。

 不肖、私が委員長を務めることとなりました。

 責任の重さを感じています。

 初日の今日は各会派による総括質疑がメインです。

 会計管理者による総括説明を受けて、自民・共産・民主・公明・市民・新風の各会派代表6名が質疑に立ちました。

 我が会派からは山本かずひと政調会長が登壇です。

 総括質疑の内容は実にバラエティに富んでいます。各会派によって取り上げるテーマも違うでしょうし、視点も様々ですから・・・。

 とはいっても今日の質疑では、この年をもって終了したNPM予算編成や行革の進捗状況、基金の積み立てや再開発事業、 また障害者の就労支援などは特に注目されたようで、各会派の共通のテーマとなりました。

16:20 総括質疑終了。その後は決算書(主要施策の成果)に沿って各款・項別の質疑に入りました。

17:00 委員会を閉会。ほぼ予定通り質疑を進めることができました。

 久しぶりの委員長席で、少し疲れました・・・(苦笑)。

 

 

バックナンバー