« 保育園待機児対策!!(文教委員会一日目) | メイン | 本社神輿が練り歩く。(根津神社祭礼その2) »

2008年09月20日

絶好 お祭り日和!!(根津神社祭礼 その1)

 今日から地元の氏神様である根津神社の祭礼が始まりました。

心配していた台風もコース直撃をまぬがれ、絶好のお祭り日和となりました。

今日は朝から、千駄木二丁目西町会のお手伝いです。

 わたしが住むこの町会は、世帯数が多く人材も豊富なのでお祭りは大変にぎやかです。

そして何よりも誇れるのは、地域の子供達にお祭りの素晴らしさや隣近所のコミュニケーションの大切さを育んでもらうために、 大人たちが一丸となってお祭りを盛り上げること。

 今日も子供神輿や太鼓山車の渡御(とぎょう)をそれぞれ2回ずつ行い、延べ500名にも上る子供達がお祭りに参加しました。

 下町という利点はありますが、 こうしたわが町の風習はまさに住民自治の模範になるものと思っています。

 祭りにたずさわる人達には、準備から後片付に至るまで大変な苦労と負担がかかるのは事実ですが、私自身もこの良き伝統を受け継ぎ、 そして受け渡す一人としてこの2日間を精一杯地域の皆さんとともに頑張りたいと思っています。

 

バックナンバー