« 休日薬局、開設時間拡大へ!!(厚生委員会から・・・) | メイン | 絶好 お祭り日和!!(根津神社祭礼 その1) »

2008年09月19日

保育園待機児対策!!(文教委員会一日目)

10:00 区議会第1委員会室(写真上)にて文教委員会が開会、私は委員ではないので傍聴席から・・ ・。

 子育て支援計画改定にかかる調査や新たに設置される大塚小学校育成室についてなど、合計18項目について区側から説明を受け、 質疑が行われました。

 今日の注目は保育園待機児対策について。今年の待機児は124名なりました。議会からも緊急対策を講じるよう要請しています。

 そんな中、示された緊急対策は以下のとおりです。

1.重点地区(小日向・久堅・水道・汐見・千石)の公立保育園の定員改定(27人増)。

2.認証保育所開設支援(本郷三丁目30人、小石川4丁目30人)。

3.旧リサイクルプラザ本駒込を認証型保育所に転換。21年開設予定で定員は60人程度。

4.グループ保育室の運営(10名)。

合計157人の増員が示されました。

ただ、認証保育所の「質」 の問題や定員増となった保育園における職員配置についての課題など今後チェックしていかなければならないことも多々あると思われます。

また、今日は中・長期的な計画についても ある程度明らかになったところですが、抜本的な解決に至るか否かについては・・・? のように感じます。

 今後、現場の声を聞いていきながら私なりの対策を考えていきたいと思っています。

17:00 文教委員会閉会、今日一日では質疑は終わらず来週月曜日に委員会2日目を再開することになりました。

19:00 根津神社例大祭 千駄木二丁目西町会「御神霊入れ式(みたまいれしき)」に出席(写真下)。

 いよいよお祭りが始まりました。天候がすごく気になるところですが、何とか恙無く進行していけることをただただ祈るばかりです。

 

バックナンバー