« 気持ちがよくわかりました。(ブラインド体験会) | メイン | 3年間の総決算に!!(後楽園駅から) »

2008年09月02日

税・保険料の年金天引きについて。(民主党総支部政務調査会)

10:00 民主党東京第2区総支部政務調査会に出席。

 浅草にある総支部事務所に文京・中央・台東の3区所属議員10数名が結集しました。

 昨夜の福田総理突如の辞任表明から一夜明け、政調会会場となったこの事務所にも緊張が走っています。

 今日の政務調査会のテーマは「税・保険料の年金天引き」について。 参議院議員 内藤正光 民主党ネクスト キャビネット総務副担当を招いての勉強会です。

 年金天引きの範囲は国民の知らないうちにどんどん広がっています。介護保険や後期高齢者医療費ばかりでなく、 来年10月からは住民税の年金天引きも実施される予定です。

 今日は内藤氏から民主党としての考え方を聞くとともに、国民に最も身近かなところにいる私達の声、 また3区の現状などについて意見交換が交わされました。

 後期高齢者医療の保険料については世論の大きな反発もあり、天引きか?窓口納付か?または口座振替か? を当事者が選択できるようになりました。そうした経緯を踏まえるならば今回の住民税天引きついても同様に選択できるようにするのが「筋論」 だと思います。

11:00 政務調査会が閉会。その後引き続き今後の総支部の活動について協議、10月解散も視野に入れ「臨戦態勢」 に入ることが確認されました。

 いよいよ政権交代を賭けての決戦です。気合が入ります。

  

 

 

バックナンバー