« 義捐金を手渡し!!(岩手県東京事務所から・・・) | メイン | この国の行く末を再考。(シンポジウム会場にて・・・) »

2008年07月23日

小型消防ポンプを点検。

6:30 根津神社ラジオ体操。
7:00 汐見小学校でのラジオ体操と2会場をかけもち参加・・・。

 汐見小学校会場は昨日よりスタート、私が住む千駄木二丁目西町会が主催です。壇上での模範演技は町会青年部員が務めます。

 今日の担当は鴻池貴光君です(写真上)。彼はスポーツマンで壇上演技歴も長く、見ていても安心です。

 私も数年前までは壇上に上がっていましたが(結構緊張します・・・)今は後進に道を譲り、気が楽になりました(笑)。




7:30 体操会場より、町会防火部のみなさんと共に小型消防ポンプの点検のため町会格納庫まで移動。

 日曜日には「どじょうつかみ」も兼ね、町会主催の防火教室も開催予定です。

 その際このポンプには活躍してもらわなければなりません。

 ちゃんと起動するかどうかの点検(写真下)でしたが、バッチりOKでした。

 この小型所消防ポンプは2年ほど前に町会に配備されました。しかしながら操作が出来る人がまだまだ限られているので、 今回の防火教室などを通じて裾野を広げていかなければなりません。

 

 

 

バックナンバー