« 待機児対策が焦点に!!(文教委員会から・・・) | メイン | 岡田副代表来たる!!(水道橋から・・・) »

2008年06月20日

耐震改修促進に力点・・・?(建設委員会から)

8:00 東京メトロ後楽園駅頭で行われた民主党文京支部の街頭活動に参加。

 増子ひろき都議ほか、品田ひでこ議員と私、中山よしかつ事務所スタッフで約1時間に亘り街頭活動を実施しました(写真)。

10:00 建設委員会と文教委員会(第2日目)が同時開会。私は建設委員会を傍聴。

 区内大型建築物の建築計画や再開発事業の進捗状況、セーフティリフォーム支援事業の完了、放置自転車対策、 路上喫煙対策の推進などについて所管各課から報告を受け、質疑が行われました。

 セーフティリフォーム支援事業については17~19年までの3年間対象地区を定め実施されましたが、 なかなか成果が挙がらなかったことが報告をされました。

 その反省も踏まえ、今後は耐震改修促進計画に基づき大塚5・6、根津、 千駄木を重点地区とし区職員が各戸を訪問しながら耐震化や建て替えへの相談、 場合によってはコンサルタントの派遣なども行っていくとのことです。

 現在既に大塚地区900戸の戸別訪問を終了したとの報告もありました。

 その熱意には大いに評価できるものですが、是非結果に繋げていってもらいたいものです。

バックナンバー